FC2ブログ

春のヒラタケ

 仕事で移動中、枯れた立木に目が向く。癖になっている。

「おや?」と気になるものが見えた気がして車を止めて引き返す。

春のヒラタケ(1)

 ヒラタケ、普通は秋に見られる身近なキノコ。

スーパーで売られているものより、かなり大きくなる。

背伸びしてもちょっと届かない高さで、なにかないかなと探したところ

車の雪落としがあった。「おお、丁度いい!」

春のヒラタケ(2)

左の赤茶けた色のは晩秋に発生して冬を越したものだろうか。

まだいけそうだ。


 前に見たときは平坦だった池の氷に亀裂が走っている。

・・・脳天気にこんなことをしているけれど、

やはり昨日の地震のことが気にかかる。

時を追うごとに、被害の深刻なことが聞こえてくる。

残雪に晴天。この地ののどかさと被災地の惨状。

今この時、どちらにも同じ時間が流れている。

戸惑いを覚える。いま、自分はこうしていて良いのだろうか。
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オドサマ

Author:オドサマ
郷里の津軽地方ではナイスミドルをオドサマと呼びます。まだそれほどの年齢でもないのですが、故郷への親愛をこめてハンドルネームとしています。現在は新潟県東頸城在住です。古代、東北は採集民の楽土であったといいます。その血統によるものか、自然の中で食材の採集を楽しみ、調理を楽しみ、食べることを楽しむことで、日々心身が満たされています。そんな喜びをブログを通して多くの方にお伝えできればと思っています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブロとも一覧
最新トラックバック
オドサマの本棚
Share Vision
サイトアフィリエイト無料テキスト進呈中!
月別アーカイブ
ランキング応援お願いします!
↓↓↓

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキングも参加中!
RSSリンクの表示
QRコード
QR