FC2ブログ

◯◯◯◯の✕✕✕✕風和え物


先日○○○○を食べていて気づいた。

「ん?この食感は✕✕✕✕に似ている・・・」

ということで作ってみました

◯◯◯◯の✕✕✕✕風和え物。

DSC_0128.jpg

さて皆様、見当がついたでしょうか?

あっさり白状しますが上の品物は、「アミタケのレバ刺し風和え物」になります。

今はご禁制になってしまい口にできなくなったレバ刺しですが、私は大好物でした。

それで、先回の記事でもご紹介しましたが、アミタケの塩蔵してあったものを昆布で和えて食べていたら、禁断症状のようにアミタケがレバ刺しに見えてきた訳です。

レバ刺しと言えばタレはゴマ油派と醬油派に分かれますが、当方は相混ぜが好みなので、ゴマ油、醤油、ニンニク、ショウガでタレを作り、田んぼの土手に自生しているニラを摘んできて和えてみました。

DSC_0870.jpg

さすがに塩抜きしたアミタケにはレバーのような滋味はないので

DSC_0122_20170515182232242.jpg

下味として少量の砂糖と顆粒の昆布だしをなじませておきました。

アミタケは十分以上にレバ刺しの代役を果たしていて、なかなか面白いキノコ料理が出来ました。

次の秋にはアミタケを心掛けて採集して、このナンチャッテ料理を友人達にも振舞ってみたいと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オドサマ

Author:オドサマ
郷里の津軽地方ではナイスミドルをオドサマと呼びます。まだそれほどの年齢でもないのですが、故郷への親愛をこめてハンドルネームとしています。現在は新潟県東頸城在住です。古代、東北は採集民の楽土であったといいます。その血統によるものか、自然の中で食材の採集を楽しみ、調理を楽しみ、食べることを楽しむことで、日々心身が満たされています。そんな喜びをブログを通して多くの方にお伝えできればと思っています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブロとも一覧
最新トラックバック
オドサマの本棚
Share Vision
サイトアフィリエイト無料テキスト進呈中!
月別アーカイブ
ランキング応援お願いします!
↓↓↓

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキングも参加中!
RSSリンクの表示
QRコード
QR