FC2ブログ

ホウボウ麹醤油和え

白馬へスキーに行ってきた。

DSC_0396.jpg

毎年、子供の春休みにはどこかへ行こうという話しになるけれど、今年はスキー&スノーボードのリクエスト。
「一日目にスキーをして、温泉に入って、部屋に必ずトイレが付いていること!」
というのが妻のからの注文。
なかなか条件に見合う宿がなく、夜更かししてやっと見つけた斑尾の某ホテルは
「口コミが悪すぎる!」
とキャンセルさせられた。
少し遠いけれど、白馬のペンションに「トイレ付きの部屋」がみつかった。

白馬へ向かう道中、
「ペンションってなに?」と娘。
「う~ん、洋風民宿?かな?」
「ふぅーん」
・・・民宿という表現に少しトーンダウンした様であったが、苦労して予約したペンションは自家製焼きたてパンの美味しい、清潔でサービスの良い宿だった。

3月下旬というのに前日まで降雪があり、スキーは新雪を滑ることが出来た。
ゲレンデには外国人が多く、晴天にそそり立つ北アルプスの風景も悠大で、しばし日常を忘れて滑走を楽しんだ。
けれども間もなく大腿四頭筋が悲鳴を上げ始め、膝がガクガクしてスキーが云うことをきかなくなり、あとは屁っ放り腰で娘たちについて行くのがやっとであった。

白馬の温泉は二系統あるようだ。お湯が無色透明で肌がツルツルする「美人の湯」タイプと、赤褐色でタール臭があり苦じょっぱい味の「濃厚薬湯」タイプ。で、今回は苦じょっぱい方に立ち寄り湯。


帰り道、小谷(おたり)の道の駅でおみやげを物色。麹醤油なるものを見つけた。

DSC_0404_20140413162337687.jpg

作りかけの醤油のようなものだろう。面白そうなので購入してみた。他にも蕎麦や赤味噌、民芸品の裂き織り布などを買った。

姫川伝いに糸魚川まで降りて、帰路とは反対の青海方面へと向かう。ここまで来れば「おっちゃんラーメン」に寄らねばなるまい・・・というか寄りたい。そこの辛いラーメンが親子でお気に入りなのだ。

娘の通う中学校の校長先生が青海町の出身だというので、
「おっちゃんラーメンがおばちゃん達だけで営まれているのは何故?」
と質問してみたところ
「かつておっちゃんがいたのだ」とのお話しであった。
詳細はお互い酔って話していたので忘れてしまったが、とするとカウンターに背を向けて大きな中華鍋を操っている女性がおっちゃんの奥様なのかもしれないなぁなどと思ったりした。
熱々トロトロの濃厚スープに唐辛子を練り込んだ赤い麺。
熱さと辛さにヒーフー喘ぎながら啜っていると、汗と鼻水がとめどなく出てくる。
やはり癖になる旨さであった。花粉症の鼻がスッキリした。

能生の道の駅にも立ち寄った。ここはカニで有名だ。下の娘がカニと聞いて反応し、上の娘は車で寝ていると言った。
なんとなく足の向いたカニ屋さんで、一番上等なカニは2千円だった。案外安い。以前5千円のを勧められたことがあった。
「一番いいとこ、千五百円にまけとくよ」
との殺し文句であっさり購入。さらにポンポンと痩せガニ2ハイをおまけしてくれた。かなりお得感あり。

妻子がカニを食べている間、魚屋さんを眺め歩く。
前掛けのオジサンがしきりに
「脂のってるぞ、旨いぞ」
と薦める今朝干しのサバと、新鮮なホウボウを購入。
「気持良く買ってくれる人には気持ち良くまけるよ」
という殺し文句にもそそられた。

帰宅し、ホウボウを刺し身用にさばいてみた。思いのほか上手に身が取れた。

DSC_0403_20140413162336b30.jpg

ちなみにホウボウはこんな魚。

ホウボウ
(http://barusa.xsrv.jp 様の画像を拝借しました)

それを小谷で仕入れてきた麹醤油とワサビで和えてみる。

DSC_0406_20140413162339595.jpg

ホウボウは身がしっかりしていて、白身魚らしい旨味のある魚だ。面白い一品が出来た。噛むほどに滋味が舌にひろがる。

DSC_0409.jpg
(敷いてあるのが小谷の裂き織り。湯呑みの液体はお茶にあらず。)

旅行に付きものの夫婦げんかをお互い心掛けて回避しつつ、どうやら楽しい小旅行でした(^^)


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

オドサマ

Author:オドサマ
郷里の津軽地方ではナイスミドルをオドサマと呼びます。まだそれほどの年齢でもないのですが、故郷への親愛をこめてハンドルネームとしています。現在は新潟県東頸城在住です。古代、東北は採集民の楽土であったといいます。その血統によるものか、自然の中で食材の採集を楽しみ、調理を楽しみ、食べることを楽しむことで、日々心身が満たされています。そんな喜びをブログを通して多くの方にお伝えできればと思っています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブロとも一覧
最新トラックバック
オドサマの本棚
Share Vision
サイトアフィリエイト無料テキスト進呈中!
月別アーカイブ
ランキング応援お願いします!
↓↓↓

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキングも参加中!
RSSリンクの表示
QRコード
QR