FC2ブログ

ムラサキヤマドリタケ




キノコの本を眺めていると、先生方が異口同音に美味しいと評する無名キノコが幾つかある。
この美しいキノコ、ムラサキヤマドリタケもその一つ。

DSC_0691.jpg

DSC_0692.jpg

滅多に出逢うことがないし、あってもスレて溶けかかっていたり、虫やナメクジに先を越されてボロボロになっていたりで、今回のような綺麗な状態のものに出逢うと、結構うれしい。

DSC_0693.jpg

発生も単発的だし、なかなか狙って採れるキノコではない。この日は他にも数種の食毒不明キノコなどを採集した。

DSC_0736.jpg


茹でたものをアワビに見立てて刺身にしてみた。

DSC_0756.jpg

このキノコは香りに特徴はないけれど、以前食べたときに大好きな何かの味に似ていると思い、何だったかなと吟味した結果、ツブ貝に似た旨味があると思った。

アワビに比べればさすがに軟らかいけれど、やはり貝っぽい旨味があってワサビ醤油がよく合う。試みにご飯に載せて海苔で巻いて食べてみたら、ちょっと驚きの美味しさだった。寿司ネタにもできそうだ。

DSC_0758.jpg

今度はいつ 出逢えるだろう。次は日本酒を用意して味わいたいと思った。


プロフィール

オドサマ

Author:オドサマ
郷里の津軽地方ではナイスミドルをオドサマと呼びます。まだそれほどの年齢でもないのですが、故郷への親愛をこめてハンドルネームとしています。現在は新潟県東頸城在住です。古代、東北は採集民の楽土であったといいます。その血統によるものか、自然の中で食材の採集を楽しみ、調理を楽しみ、食べることを楽しむことで、日々心身が満たされています。そんな喜びをブログを通して多くの方にお伝えできればと思っています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブロとも一覧
最新トラックバック
オドサマの本棚
Share Vision
サイトアフィリエイト無料テキスト進呈中!
月別アーカイブ
ランキング応援お願いします!
↓↓↓

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキングも参加中!
RSSリンクの表示
QRコード
QR