2017 秋の仙台行き(3)



土曜の午後からのセミナーと懇親会は、寝不足の割には案外調子よく過ごすことが出来た。

初対面の人ばかりの中で、それでも懇親会ともなれば互いに会話の緒を探しながら、お酒の力も借りて楽しいひとときを過ごした。自分より少し先を行っている人の話が聞けたりするので、セミナー後の懇親会は有意義だ。


懇親会が有意義すぎて後遺症の残った日曜日。
弟の職場で出店をしているイベントが仙台で開催されているらしく、顔を出しに行くと言うのでついていく。和牛の祭典らしい。

DSC_0422.jpg

弟の職場は携帯電話屋さんなのだけれど、出産を控えた雌牛の体温変化を携帯電話で確認できるシステムも手掛けているのだそうだ。生き物を飼う仕事は年中休みが無いので、そんな技術の進歩はきっと助けになることだろう。

会場は全国の畜産関係者で溢れており、皆それぞれの産地がプリントされたお揃いのポロシャツなどを着て、地面に車座になって弁当をつついたりしている。白い長靴を履いている人が多い。

DSC_0419.jpg

名だたる和牛産地から提供される無料試食コーナーもあるので、一般見物客も含めてかなりの人出だった。昨日は仙台駅周辺でストリート・ジャズ・フェスティバルも開催されていて、「ジャズフェスのせいでホテルに空室がなくて困った」と、昨日のセミナー参加者が話していたけれども、むしろこちらの全国和牛共進会に全国から自慢の牛を連れて参集した皆さんによる影響だったのだろうと思った。

DSC_0420.jpg

通り過ぎざまに、ガラケー(※)を耳に当てて大声で話している他郷のオドサマの言語がまったく意味不明で、「九州方面の言葉だえんたな(みたいだね)」と、九州で勤務経験のある弟が津軽弁で話した。

(※ ガラケー : ガラパゴス携帯。かつて主流だった携帯電話。片手で扱いやすいので今も職人さん等に根強い人気がある。)

出店しているブースはどれも興味深く、畜産のプロに向けられた製品やサービスは素人の私達が日頃目にすることのないものばかりで面白かった。

DSC_0425.jpg
DSC_0426_20170930231044c35.jpg

刃渡りの短い薄刃のナタのような刃物があり、何に使うのかと店主に尋ねると「牛や馬の爪切りだね」と。それをもう少し縦長にしたような刃物もあり、「これは?」と尋ねると「鶏や豚を〆たり、なんにでも」とのことだった。

隆々と肥えた黒牛の側面写真の横に、どこか特定の部位の鮮やかな霜降り肉の断面写真が添えられていたりするのを見ると、何か現実的な悲哀と浮ついた俗欲とを並べて提示されているようで、どのように見ていいのか少し戸惑う。

二日酔いで牛肉の焼ける匂いにはまったく触手が動かず、イチゴ氷を食べて賑やかな会場を後にした。


上越への帰り路、山形で以前から気になっていた食堂に立ち寄ることが出来た。いつも営業時間にタイミングが合わずにいたのだ。気張っていない近所の食堂といったたたずまい。

DSC_0428.jpg

個性的でない、という個性が光る一杯。際立って目を引くところはないけれど、当たり前のように美味しい。

DSC_0427_20170930235204a8f.jpg

店内に漂うカツ丼の匂いを嗅ぎながら啜る中華ソバは、なかなか贅沢だ。懐かしい近所の食堂の空気感。
次に来る時はカツ丼を注文してみようと思った。

プロフィール

オドサマ

Author:オドサマ
郷里の津軽地方ではナイスミドルをオドサマと呼びます。まだそれほどの年齢でもないのですが、故郷への親愛をこめてハンドルネームとしています。現在は新潟県東頸城在住です。古代、東北は採集民の楽土であったといいます。その血統によるものか、自然の中で食材の採集を楽しみ、調理を楽しみ、食べることを楽しむことで、日々心身が満たされています。そんな喜びをブログを通して多くの方にお伝えできればと思っています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブロとも一覧
最新トラックバック
オドサマの本棚
Share Vision
サイトアフィリエイト無料テキスト進呈中!
月別アーカイブ
ランキング応援お願いします!
↓↓↓

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキングも参加中!
RSSリンクの表示
QRコード
QR